社長のブログを始めました。

ブログを始めました。

ライフワークバランスが大事とか言っている私自身が何かやっている感じを出したほうがいいかな?とか思い、あまり更新していないFacebookページを一旦中断し、これからは時々ブロガーになろうと思います(笑)。とはいっても有益な情報を上げることができるかといえば「?」ですが…。

差し当たりご挨拶を兼ねて弊社の現状をお伝えしたいと思います。2020年7月現在、例に漏れず弊社もコロナの影響で業務を縮小せざるを得ない状況になり、東日本大震災から10年目にして長くお世話になった賃貸の倉庫を解約する事となりました。ゴールデンウィーク明けの急なお願いでしたが、大家さんのご厚意で先月の6月末日で返却することが出来、また元請け会社様や同業者の方々、親戚、知人友人など 多くの方々のご協力を頂き、細かい残務にはまだ追われてはおりますが、10年前の場所から再出発できる準備までようやくこぎつけた感じです。そして仕事は相変わらず薄いです(笑)。

コロナ禍まえの状態に戻る日が来るかどうかは分かりません。と言うより、わたしは以前の状態に戻る事は進歩の無い事。つまりそれは衰退を意味する事と考えているので、逆にこの状況を機に今まで常識過ぎて疑わなかったことに疑問を持ち、何が大事なのかをよく考え、そして変革するチャンスに変えたいと思っています。もっと効率的な働き方になるように工夫し、かといってドライに数字ばかりを追うことなく、このようなコロナ禍ですので対面する事のデメリットを排除し、離れていても心や情報の距離が近い方法、そして対面する事にもメリットとか必要なタイミングがあると思いますので折り合いをつけることは忘れてはならないことだと思います。

私たちが生業としている建設業は体力的にきつい場面もあります。正直やりたくない場面もあります。そして危険を伴う事もあります。しかし仕事につくことは奴隷になる事ではありません。いやいやする物でもありません。仕事は学びの場であることは間違いのない事だと思います。仕事をしているフリをするとか、人生においてそんな無駄な時間を過ごす場所でもありません。もうそんな時代ではないと考えています。そんなマイナスイメージの仕事でも充実していると感じられるような職場の仕組み、仕事が楽しくなる仕組みを模索、構築し、その結果ライフワークバランスを活性化させ、従業員も私も充実した人生を送れることに結びつけられればいいなと考えています。

大変な時期ですが、お気楽な私には何となく今後につながる大切でいい時間を過ごしているように感じています。経営者失格ですね(笑)

何かとりとめのない事をつづってしまいましたが、最初のブログなのでご勘弁ください。

写真は浄法寺にあります天台寺です。アマビエが流行っていますが、私からはお地蔵さんを貼っておきます。

天台寺にて
浄法寺町 天台寺にて

乱文大変失礼いたします。